3/15~CSファミリー劇場で、小藪の将棋番組「小籔千豊の将棋道場小破り」が始まります。1~3話で板さんゲスト!また適当な私服で出演してるみたいで楽しみです(^^)

「さんまのお笑い向上委員会」(2/3)
 なんとはねトび映像、イタギリスで番組開始です! 懐かしすぎるw
 キラキラ売れっ子時代から、一昨年の相方謹慎騒動を経て。そう、コンビで出演予定がドタキャン演者差し替えになって以来の、向上委員会。復活の堤下ぁぁぁぁ……の筈がw つっつんの場所はまだモニター横なのね。衣装も地味にビジネススーツ。謝罪モードですか。
謹慎の間にネタは出来たのかと問うさんまさんに、つっつんを遮って「もちろんです!」と答える板さんw 1年半もあったんですから!と熱弁しては
「さ、お見せして!」
そして案の定スベればひな壇の皆のせいにして
「もっと笑ってあげないと、あいつ意識が朦朧と……」
もう、しばしば朦朧とする病気で療養してた人みたいな扱いになってて、優しいんだか酷いんだかw そこに現れたフォーリンラブ、バービーの占いネタもとい『占いを装って手を握り、目をつぶらせてキスをする』ネタを仕掛けられたつっつん、素人みたいな薄い反応でひとこと
「え…」w
いやこれ、絶対わかってた上での、謹慎でボケましたコントでしょう? 高速ツッコミは懐かしいですが、初々しいボケも可愛いからしばらくコレでいいや(^^;;;;)
 そうそう、明石家サンタにもらってカミナリにあげた航空券。元々は堤下の謹慎のおかげなのだから、カミナリはグアムの礼を堤下に言うべきだと無茶ぶりですw 板さんにちゃんと送ったじゃないですか、というタクミ両親からのお礼の品は、グアム土産でなく茨城名産干し芋だったとかw 美味しいですよね、うちも暮れにわざわざ取り寄せて食べましたからね茨城の干し芋。でも(^^;;;;) てなわけで、つっつんの謹慎で板さんが手に入れたのは山盛りの芋だったのでしたw ちゃんちゃん☆
 閉店ガラガラで選ばれなかったつっつん、手元のスケブには『謹慎明けに驚いたことをまとめてきました』ですって。何だったのかな?

 板さんの衣装はラフに紺地のペイズリー(?)シャツを開襟で、白T覗かせて。足元は黒スニーカー。黒パンツにカーキのジャケットが映えますね(^^) そして話をふるカミナリがコンビでインナーがカーキ色なので、なんかそっちとトリオ風味な色合わせでしたw


「デジタルにらめっこWARAE」(2/3)
 変顔じゃなく、出演者のスマホに入ってる画像で笑わせ対決。新しいスタイルのにらめっこですね!
一回戦の組み合わせは ☆麒麟川島vsずん飯尾☆ナダルvsAマッソ加納☆金属バット友保vsくっきー☆ハリウッドザコシショウvs板さん。
手元のパソコンを時間制限ある中操作して、写真の出し方もいろいろ、秒数指定、ズーム、フェイドアウト等々から選びハッシュタグをつけ……そこに手慣れてないと大変です。麒麟川島vsずん飯尾では案の定、飯尾が機械操作ができずに苦戦w お題も、歌に合わせたり番組が準備した画像3コマに続くオチを出したり、スタジオなうで撮ったりといろいろです。ただ、採点が数字(笑った観客数)で出るのは最終対決だけ。ほとんどは演者が笑うかどうかですので、ゲラ芸人には不利な戦いでした。
 結局優勝したザコシショウ、元から本人笑わない上に芸風が一発ギャグ。手駒も展開を読んでかなり準備してきていましたよ。これは、普段から写真少ない板さんが、家にいた虫まで間に合わせに撮ってきた程度で勝てる相手ではありませんでしたが……。そもそも板さんのネタ写真の意味がシショウに通じないw
「#晴れにした代償」のハッシュタグで、萎れて隅に落ちているてるてる坊主←「これ、何すか」って(^^;;;;;) おバカ最強w 対する板さん、ゲラですから。シショウの写真が出る前からもう、口元緩んでましたよねw

 待ち時間や敗退後は、モニター前でわちゃわちゃツッコミ時間です。板さんの衣装白T白ズボンに紺ジャケットだったかな。

 印象に残ったのは麒麟川島のノブの写真。フランスロケ『#財布無くしたノブ』は、高級店の料理を前に萎れてて笑えましたけど。次にAKB♪会いたかった♪がお題に出て『財布が見つかって喜ぶノブ』を出せたのは!お題とのマリアージュ、ミラクルでしたよねえ。
Aマッソ加納ちゃんは相変わらずとんがってて、皮剥がれた豚の頭に#ゆりやん その是非と、笑えるかはさておいて。タグ表示時間を長め、写真表示時間をミニマムにしてたのは配慮&戦略として、ほほうと。
さて、ザコシショウが優勝してしまい、川島が予言するように、シリーズ化ならずに終わるんでしょうかw IPPON みたいに続けて欲しいですね。各コーナーBGM格好よかったです(でも写真だす前のクスクス笑い声SE、要らないな)


「水曜日のダウンタウン」(2/7)
 ロケ中のタレントは撒ける説! 恵方巻き(霜降り明星)やエステ(三四郎)とキョロキョロ出来ない設定が凝ってますね!
禊の滝行の間に、スタッフに置き去りにされる堤下(^^;;;;)  耐えきれず滝を出たら、誰もいない?と気づいても、時々「エイ!」を挟んで修行感を保ちつつカメラを探しますw 真面目~☆
その後の、24時間自転車に乗って生活できるか検証など、だからなんだと思いながらも結構見てしまいました(^^;;;) ゲットしたカニをストーブに乗せ、焼きガニにして食べようとしたら横からオラキオに盗られるステテコさん、哀れ~。寿司に醤油をつけようと気をとられて転んだ人も。食べ物のことは素が出ますよね。
それだけに、恵方巻きを食い散らかして床を汚したまま平気で去った霜降り明星はヤバいぞ。食べてる間の位置も営業妨害気味。そこはスタッフも店に気を使わなくては。


「ろんぶ~ん」(2/7)
 ロンブー淳と一緒に論文を楽しもう! 今回は衣服の論文。
☆まず徳川家康について研究した先生と並んで登場した板さんは、紋付袴!だってNHKですからね(違) 
家康の着物、100点ほど現存しているとか。しかも先生が一目惚れした紫根染め陣羽織ときたら、あの伊賀越えで着ていた歴史的一着か?? おお。 また、現代にも伝わる五つ紋の形式を、考案したのは家康?紋の位置を指示したらしき文献があるとか。凄いですね。 家康は単に着るためでなく、権力を盤石にするために着物を利用した説、楽しかったです(デザインを真似てくることで忠誠心を測れる。下賜されたりもしたでしょう)
腕を広げて、紋付袴の前後五つ紋を見せる板さんがキュートでしたよ。 
☆次は、着心地のいい服を追求した先生。
衣服圧、肌触り、衣服内気候で評価する着心地なんて当たり前! その一歩先、心理状態を数値化し、状態を4種に分けて表現。
 ・緊張しつつ活性 (仕事着?)
 ・リラックスしつつ活性 (スポーツウェア?)
 ・緊張しつつ眠い(会議w でも服にならない)
 ・リラックスしつつ眠い (寝巻き?)
と、用途に分けた着心地を比較分析できる様になったそうで素晴らしいです。そして
「気の遠くなるような作業でしたね!」
と、さも一緒に開発していたかの様に、適当なことを言う板さんなのでした~。


「コンとコトン」(2/22)
 サラリーマンNEO多めの通常営業。生瀬勝久、池田鉄洋、沢村一樹、山崎樹範と私得なラインナップでしたよね~。「七人のコント侍」からはベストオブ俳句。板さんは空飛ぶ松尾芭蕉でしたw 懐かしい。


「さんまのお笑い向上委員会」(2/17)(2/24)
 2回目はラップ大会、どうでもよすぎる。
 3回目は、中川家弟と「いくよくるよ」をやりたがるさんまを、何度も止める今田、という集団芸。「どやさ」は確かに面白くないけど、止めるのも別に…と見ていたら、土田がw いちばん遠い右端にいる土田が、全く興味ない顔で、そちら方向見てすらいないんですよw なんなら体ごとフレーム外向いてるw そんな土田をメンバーに入れてるのもさんまの矜持なのかなあ。その隣の、立たずにただ笑ってる板さんを注視してるので目に入るわけですが。
フォーリンラブへのクレームに来たロッチのコカド、緊張でろれつの回らない様子を『若い頃の堤下みたい』と隙あらば朦朧ネタな板さんでした。

abemaTV、プレステ公式、ドン勝TVなどなどは追えていないですねえ……そのうちに。